• マッチングアプリ
    2020年最新版)おすすめ人気マッチングアプリ9選(恋活・婚活・友達作り)
    2019年12月14日
  • 男性向け
    【保存版】モテる男になるためにやるべきこと
    2019年12月31日
保存版)結婚相談所の選び方とおすすめ結婚相談所【本気で婚活】

結婚を見据えた出会い・お付き合いがしたい。そう考える人は多いのではないでしょうか。

数ある婚活サービスの中で、最も結婚を見据えた出会いができるのが結婚相談所です。

カジュアルな出会いを求めて集まるマッチングアプリや街コンとは異なり、結婚相談所に集まる人たちは結婚を本気で考えています。

そうした結婚を本気で考える求婚者のためのサービスが結婚相談所です。

結婚相談所では担当アドバイザーが仲介に入り、丁寧なサポートをしてくれます。

その分料金は他の婚活サービスより高めになっていますが、ダラダラと時間と月額費を消化していくより、短時間で本気で婚活する方が結果的に安く済むという点で、結婚相談所に入会する人たちが増えてきています。

今回は入会者数が増えてきている結婚相談所について、結婚相談所の選び方とおすすめ結婚相談所について紹介していきたいと思います。

結婚相談所とは

結婚相談所の種類

結婚相談所は大きく分けて「仲介型」「データマッチング型」2種類に分けられています。

それぞれの仕組みやサービス内容を説明していきたいと思います。

仲介型結婚相談所

仲介型結婚相談所とは、担当アドバイザーが会員同士のマッチングから交際、結婚まで全てをサポートする形式の結婚相談所です。

希望に沿った相手の紹介から実際に会う場のセッティング、交際のフォローやプロポーズのアドバイスまで相手とのコミュニケーション全般について相談に乗ってくれます。

その分データマッチング型と比べると料金は高い設定となっていますが、本気で婚活に取り組んでいる本気の層が集まりますので、成婚率が高い傾向にあります。

こんな方におすすめ
・恋愛経験が多いとは言えない方
・婚活について親身に相談に乗ってくれる人が欲しい方
・いつまでに結婚したいと明確な方
・短期間で婚活を終えたい方
・本気で婚活している人と出会いたい方

データマッチング型結婚相談所

データマッチング型結婚相談所とは、登録会員データをもとに会員同士がマッチングさせることがメインの結婚相談所です。

カウンセラーが希望に沿った相手を紹介したり出会うまでのサポートは行いますが、マッチング後は基本的に会員同士が行うなど会員が主体となって進めていくことになります。

その分、仲介型結婚相談所より価格が安いため登録会員数も多く、全国多くの人から選ぶことができます。

こんな方におすすめ
・今すぐではなく、良い人がいれば結婚したい方
・婚活を安く済ませたい方
・第3者に関与されず、主体的に婚活したい方
・幅広い中から相手を見つけたい方

結婚相談所とマッチングアプリの違い

最近ではマッチングアプリが流行してきていますが、結婚相談所とマッチングアプリの違いを整理しておきましょう。

ペアーズやOmiaiといったマッチングアプリは主に恋人を見つけるためのサービスです。

もちろん恋人の先に結婚がありますが、目先の恋人探しで活動している層が多いです。

結婚を意識し始める30代〜にとっては、恋人探しというより結婚を見据えた出会いが欲しいものです。

結婚を見据えた出会いを求めるなら、結婚相談所の方が良いと考えられます。

会員数 結婚意識 サポート体制 成婚率 利用料金
仲介型

結婚相談所

データマッチング型

結婚相談所

中〜高
恋愛・婚活

マッチングアプリ

低〜中

 

結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所をネット相談所で検索すると、様々な結婚相談所が出てきます。

「一体どの結婚相談所が良いのか?」と悩んでるうちに熱意が冷めて婚活を中断してしまわないように、ポイントを押さえておきましょう。

登録会員数の多さ

登録会員数の多さは出会うことができる相手の多さです。会員数が多いほど、様々な相手と出会うことができます。

ですので、結婚相談所を選ぶ際には必ず確認すべき項目になります。

中には登録会員数を多く出している結婚相談所もありますので注意が必要です。

本サイトで紹介する結婚相談所は、事前に細かく調べており信頼できる結婚相談所のみを紹介していますのでご安心ください。

サポート内容

せっかく結婚相談所に入会するのですから、しっかりとしたサポートが受けられるかは確認しておきましょう。

事前にどのようなサポートがあり、婚活を進めることができるかを頭の中でイメージすることで、入会後のギャップを回避することができます。

サポート内容は結婚相談所により様々でネットの情報だけでは不十分ですので、実際に資料請求や無料カウンセリングで詳細を確認することをオススメします。

成婚実績

最後に成婚実績は必ず確認しておきましょう。

登録会員数の割に成婚実績が少ない等、会員数やサポート内容と比べて成婚実績はどれほどかを確認することで、その結婚相談所の実力を測ることをオススメします。

どの結婚相談所も成婚実績のページがあります。体験談を見ることで、その結婚相談所を通じてどのように婚活していたかも知ることができるので、婚活のイメージも持つことができます。

結婚相談所のおすすめ選び方

マッチングアプリとは異なり、結婚相談所は料金が高めです。

ですからしっかりと価格・サービスを比較したうえで、入会することをオススメします。

・どこまでサポートを求めるか

・住んでいる地域

・相手に求めること(職業・体型・年収・趣味等)

・費用はどこまでが許容範囲か

等々、どの結婚相談所が適しているかは人それぞれです。

そういった事前調査のために、結婚相談所の多くは資料請求無料カウンセリングを受け付けています。

多くの人が資料請求や無料カウンセリングを無視して会員登録しており、想像していな内容と異なると後で後悔しているケースを良く聞きます。

気になった結婚相談所があればまずは、
①資料請求
その中でもう少し話が聞きたい場合は、
②無料カウンセリング

という流れで最終的に選択することが、その後の婚活をスムーズに進める大事なポイントです。

以下おすすめ結婚相談所を紹介していきますが、本当に自分に合うのかをしっかりと比較したうえで入会しましょう。

おすすめ仲介型結婚相談所

ツヴァイ

ツヴァイはイオングループが運営する結婚相談所です。

東証二部に上場しており、信頼度やセキュリティも安心できます。

全国で直営店舗を51店舗保有していますので、地方での婚活もしっかりと行うことができます。

ツヴァイの特徴

ツヴァイの体験談

ツヴァイの利用料金

 

イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

オーネット

オーネットは業界最大級の会員数50,041名*(男性28,381名 女性21,660名)を誇る、結婚相手紹介サービス会社です。

2019年は、会員同士成婚退会者数が5,676人。
入会後、データマッチング、プロフィール検索、写真検索、パーティー・イベント等による出会いの機会を提供しています。
また全国40の直営支社で、専任アドバイザーが結婚までしっかりとサポートしているのが特徴です。

オーネットの特徴

オーネットの体験談

オーネットの利用料金

オーネット

オーネット

 

おすすめデータマッチング型結婚相談所

Pairsエンゲージ

Pairsエンゲージは日本最大級のマッチングアプリPairsが作った結婚相談所です。

低価格ですが婚活に必要なサービスはしっかりと整備されており、Pairsで婚活していた方がPairsエンゲージへ乗り換えてくることもあるほど。

Pairsエンゲージの特徴

Pairsエンゲージの利用料金

Pairsエンゲージ

エン結婚エージェント

エン婚活エージェントは人材紹介事業大手エン・ジャパンが運営する結婚相談所です。

大きな特徴としてコストパフォーマンスが優れている点が挙げられます。

他の結婚相談所と比較して、1/10の入会時費用、半額以下の年間費用で利用することができます。

エン婚活エージェントの特徴

エン婚活エージェントの体験談

エン婚活エージェントの利用料金

結婚相談所 エン婚活

おすすめの記事